中田ヤスタカ楽曲大賞2009

http://ystkma.blog.shinobi.jp/


■楽曲部門
 ・ワンルーム・ディスコ / Perfume - 3pts
  初聴は「う〜む」というのが正直な感想でしたが、PVがとてもかわゆいので好きになりました。PVあって好き嫌い変わるとか、やっぱPerfumeはアイドルなんだなあと身をもって実感しました。


 ・FREAK - yasutaka nakata remix (DVD収録) / MEG - 2pts
  HADOUKEN色が色濃いですが、ヤスタカ氏にかかればなんてことはない、ヤスタカ色になってしまいます。オサレさがぐっと上がって聴きやすく、非常に好きなremixです。


 ・TELEPHONE / MEG - 2pts
  「BEAUTIFUL」2曲目。このアルバムはミックスダウンを相当丁寧にやったことはヤスタカ氏が語っていますが、その丁寧さが伝わってくる1曲だと思ってます。


 ・The best thing / Perfume - 1pts
  Perfumeっぽくないけど、まあツアーでやらなかった&好きな曲なので。


 ・Pleasure Ground (Live from Tokyo) / capsule - 1pts
  メロが好きな曲で、且つremixによりドライブ感がちょっと増してるのが好きです。


 ・Hello(iida CMソング)/ 中田ヤスタカ - 1pts
  CMソングって、多分ヤスタカ氏が本来持つアート性とかドレッシーな音楽性とか、そういうとこと合致するので、iidaというデザイン性重視のコンセプトにマッチした曲なのではないか、と。本人も本来やりたいのってこういうとこでもあるだろうしね。


■ミュージックビデオ部門
 ・ワンルーム・ディスコ / Perfume - 3pts
  あ〜ちゃんのウィンクとか“コ”とか見せ場はあるけど、全部を通してPerfumeのポップさが凝縮されたPV。曲がイチイチ面白くない分を補って余るほどの魅力は、3人の成長も相俟ってか、なんてちょっと寂しくもなったりして。


 ・BEAUTIFUL(MUSIC CLIP) - 2pts
  ニャー! ネコがかわいいので。(ちなみにイヌ派です)


■ライヴ部門
 ・10/30 直角二等辺三角形ツアーファイナル@横浜アリーナ / Perfume
  語れるほど今年はライブやら見てないので、まあ無難に千秋楽ということで。お疲れ様でした>3人